Friday, September 25, 2009

中間発表

昨日、修士論文の中間発表会があった。
たった15分の発表だけど、
練習をしたり、最後の最後まで原稿をいじったり、となんだかんだ緊張。

ちゃんと準備はできてるってわかってるのに、
実際に先生たちがわさわさ教室に入ってくるのを見たら
胃がぎゅー、とした。

とにかく嫌なのは続く15分の質疑応答。
ゼミの先生は半分助け舟のような役割をしてくれるけど、
私の研究をまったく知らない先生たちの質問は怖い。
「それで、この中に都市政策はどういれてくるんですか?」
「教育施設とコミュニティの関係性について」
「主体的な捉え方と政策の接点をどのように考えていくのか」
「可視化というが、それを不可視化、とする議論もあるが」
などなど・・・
でもでも・・・そんなにいろんな分野の視点をいれたら
私の論文が崩壊しちゃうぞっ。
ぐぅ。。。

「私のテーマ・対象はあくまでこれですが・・・」
と前置きをしてから。
「それも、念頭に入れつつすすめたいと思います」
「重要な視点なので、意識することが必要だと思います」
「・・・これから検討します」
などなどの逃げ道をうまく使い終わらせる。

全体的にはポジティブな雰囲気だったと思う。
その後もフィードバックを頂いたり、
励ましの言葉を頂いたりしたので、
今後の励みになった。

大事なことは、やっぱり自分のテーマにこだわること。
そのテーマを面白いと思えること。

これから先はあんまりいろんな方向に手を出しすぎないで
章立てになるべく沿いながら執筆しなきゃな。

ふぅ。
疲れました。

その後の先生とゼミ生の食事は楽しかった。
先生の意外な学生時代のバイト話とか・・・!

いい先生にめぐり合えてラッキーな私。
いいゼミ生に恵まれて、お互い励ましあえる。
ステキなことだー。

なんだか、これで終わった!って気分になってしまったけど。
全然。
これからです。

だけど今週末は河口湖に家族旅行~。
行ってきます。