Friday, July 17, 2009

ピザ会にて



この前、マリナ宅にお邪魔した。
マキがフランスから帰国したから、お帰りなさいもかねて、女4人でピザを囲んだ。



ゆうたろうは、会うたびに顔が変わる。
成長してる。
今度は「男の子」の顔になってた気がする。
最初は怪訝な顔してたけど、だんだん笑顔を見せてくれてご機嫌に。
そしてたくさんビンタをくらった・・・普通にけっこう痛かった(笑)



そんなこんなで私たちが写真とか撮りまくってゆうたろうを興奮させてしまって
マリナは寝かせるのが大変そうでした。
ごめん・・・。



寝ちゃってから、マリナに産後の話を少し聞けた。
一般的な常識範囲では、出産なんて、「陣痛が痛いんでしょ」みたいな感じだよね。
でも実際は、体に相当ダメージをくらわせる。
そりゃそうだよねー。
だって、3キロの人間を一人産むんだから、
産んだら、はい。おしまい。ってなるわけない。
その後の体の変化とか、知らないことだらけ。
初めて「悪露」の話を聞いて衝撃。

とにかく。
出産に関して女の人でも知らないことはたくさんあるんだ、ということ。
男の人なんてもっと知らないんだろうな。
こういう話って、妊娠してようやく知れるかどうか、って程度な気がする。
妊娠もしていない私のような人間が、それをひとつの知識として得られる場は一切ない。
あってもいいと思うんだけど。



でも彼女曰く、『産んだときの痛みはもう忘れたねー。』
すごい・・・。

・・・・・

女三人でわいわいやって楽しかったー。
私が吉祥寺にいるのもあと2週間。はやっ。
でも、うちでも開催したいなー。