Tuesday, March 18, 2008

ヨシ焼き

週末に、ヨシ焼きっていうの、見てきました。
(栃木県藤岡町ってとこ)
ヨシって葦みたいな背の高い植物。
病害虫駆除の目的で、1500haもの土地を燃やす。
焼畑、みたいなかんじかな・・・。

電車で行ったんだけど、
目的地はまだまだなはずなのに
煙のせいで一帯が嵐前みたいに暗い。
もうちょっといくとちらほらと灰が降り出す。

実際目の前でメラメラとヨシが燃える光景は圧巻でした。
思わず見入ってしまうけど・・・
実は灰は降るわ、煙はしみるわでけっこう大変でもあります。

結果。
私は目に灰だか植物だか、とりあえずいろいろと入ってしまい
急遽眼科へ・・・。
ま、たいしたことなく終わったんだけど。
こんなに目が痛くて苦しんだのは初でしたー。

ちなみにそのときに視力測ったら、1.5の1.2でした。
上出来♪

それにしても観光とかはまったく考えていないようで。
看板もなければ地図もまばら。
ほんっとに、地元行事といえば地元行事だけど、
こんなに大掛かりでファンもそれなりにいるみたいだし(特にアマチュアの写真家)
もう少し外来客にやさしくしてください、と思ったなぁ。
ま、観光化されてしまうとそれはそれでよくない、なんてこともあるしねー。
人だかりで結局何も見えなくなるとか。
よくありがちでしょ。

とにかく。
またひとつ栃木発見、でしたー。