Sunday, January 20, 2008

新居と短気について

新居が決まった。

前からすっごく好きな街。
店がそろってるっていうのもあるけど、
ジャズのコンサートとか手ごろなかんじでやってるみたい。

とにかくどこに出るのも感動的に便利。
今までが不便な場所だったってこともあり、痛感。
都会はやっぱすごいね・・・
人が多いところだけど、住むところは静か。

人ごみは嫌い、とかいうけど
混んでるところは嫌いともいうけど、
並ぶなんて絶対しない、というけど、

それでもやっぱり人がいて、集まると作り出される熱気が好き。
それが音楽というかたちであってもいいし、雰囲気のいいカフェでもいいし、商店街でもいい。
人間の生活臭であふれるような、そんなところが好き。


最近いろんな人が、「今年はこう変わりたい」とか「今年の目標」とか
いろいろかかげててすごい、と思うが。
ただたんに最近の自分が特にそうなのか。
自分って短気だな、と改めて思った。
わりと短気、というか子供なのか・・・

この点は、「今年は」、とは言わずに長期的に修正していくべき点なのかな、と。
一年じゃあ治らないでしょー。

2月から生活スタイルも新しくなる。
ある意味また節目がきた。
ということで、
学生という新たな人間関係を築く環境に置かれる前に、
ゆっくりとでもいいから生活と自分を見直す機会なのかも。