Wednesday, January 02, 2008

着物


あけましておめでとうございます。
正月はおばあちゃん、おじいちゃんの家に彼とお世話になった。
すっごくまったり、おばあちゃんたちのリズムで過ぎていきましたお正月w
元旦は、わざわざ着付けの人を家まで呼んでくれたので、
着物で過ごしました。

すっごく素敵な訪問着。
もうすでに40年以上経っている。
家族中の女の人たちが着た着物。
色使いも柄も大好き。
そんないでたちで家の近くの神社を回り、それから四人でパレスホテルでお昼。

元旦に着物なんてありがち、と思ってたけど
案外そうでもなくて、
着物着てるだけで周りの人から声かけられたり、話のネタになってて・・・。
日本でも着物文化は珍しいものになってるね、やっぱ。

着物は着てると自然と背中が伸びるし、
普段とは違う目で外を見てる気がする。

自分で着られるようになると一番素敵だけどねー・・・

2008年もよろしくです!