Monday, August 11, 2008

能登半島


能登半島に4日間、行ってきた。
夜行バスでの旅。
朝早く金沢に到着して、大学院の友達とそのご家族にお世話になった。
おかげさまで朝からお風呂も入れたし、すっきりとスタートがきれた。ありがとう。

日本海は想像以上に海がきれいで驚いた。
こんなに透き通った海。
こんなに深い青は初めて見たかもしれない。

座禅の体験。
お寺での修行僧の体験。
彼の知り合いのお坊さんのおかげで行くことができました。感謝です。
それにしても、これはインパクトがほんと強かった。
お寺の生活では、食べるときも、お風呂に入るときも、歩いているときも、いろんな「お作法」がある。
生活リズムも普段の私の堕落生活っぷりとはかけ離れてた。
一泊だから4時起きも一回でしたが。

座禅を組むと背が伸びて、腹式呼吸をして頭がすっきりする気がした。
でも・・・そんな気がしたのは最初の数分。
その後はひたすら足のしびれのことを考えてしまってだめだった・・・。
やっぱりどうしても頭の中でいろんな考えが起きてしまって、難しい。
『正法眼蔵』の考え方が面白い。

レンタカーで能登半島を一周。
おいしい空気と、古い日本の漁村。
暑い暑い日ざし。
やっぱりこれには私はまたまた負けてましたが・・・。

いいたびだった。
いろんな人に出会って、そして、話しかけられた。
話しかけてくる人たちはたいていものすごいおしゃべり+方言きつい。聞いたことない訛りだった。あの独特の語尾の上げ方。しかもなぜか歯があんまりない人たちが話しかけてくるから、余計わかりづらかった・・・。

一緒に楽しい旅にしてくれた彼にもありがとう。
今年の夏の思い出。
次はイギリスとパリだな~。