Thursday, September 14, 2006

合宿所・・・?!

さてさて。ちょっとネットをお借りできる環境にきたので、急いで近況報告。

パリの舞宅はただいま合宿所化してます・・・

というのも、たかつぐが到着して、次の日からは研究会で一緒だったAyaと彼氏Benが到着したもので。一気に四人での生活です☆
ベッドがわりと大きかったからよかったけど、さすがに男2人だと窮屈さが増すよね・・・

たかつぐが来た日は、家の近所のビストロでたくさん食べて(やつは私のポテトをたくさん食べてました・・・)、そのあとエッフェル塔まで夜のお散歩。
やっぱりパリの夜はいいね♪セーヌ川沿いを散歩して、家に帰りました。

そして、次の日は、学校の授業が終わったら、クラスでLuxembourg公園で夕方からピクニック!うちのクラスは、16人なんだけど、国籍がなんと13。ちょっとすごいでしょ。みんなフランス語のレベルも高いんだけど、いろんな文化背景を持った人たちだから面白くて。
あと、やっぱりそれぞれの国ではインテリの卵たちだったんだろうな、って感じさせることもたびたび。朝は自然とみんな机の上に新聞広げて読んでるし、討論形式の授業は盛り上がる、盛り上がる!私の勉強不足が恥ずかしい・・・。毎日新聞は買うようにしてるけどさぁ・・・はぁ。

それから、夜はたかつぐとMaraisに行って、彼はクレープ(galette)を食べて感動してた~。あれはやっぱうまいよなぁ。それから文たちが到着。夜中までエッフェル塔の下で飲んでだべってました。

そんなかんじで、今日はやっとネットを契約したので、あと少し!
写真も言いながらなかなか更新できてなくてごめんなさい。

今からMontmartreに行ってきます♪(すっかり観光客になってるな。。。)