Tuesday, September 05, 2006

Etudiants internationauxと携帯


昨日からいろんなオリエンテーションがあるということで学校に通っている私ですが・・・
そもそもこの学校(パリ政治学院)の一般学生は10月が新学期。
私は留学生用特別プログラムの学生として他の留学生と一緒に少し早めの新学期、というわけで昨日から始まっているわけです。
・・・で。留学生ってどんだけいるんだろ、って思ったら毎年400人はいるらしく、普通に学校が始まった、って雰囲気。少しなめてたな。キャンパス内は学生であふれてます。いわゆる「フランス人学生」はまだまったくいないわけですが。いろんな言葉が飛び交っていて、フランス語で話す人もいるけど、英語が主流っていう場面もよく見かけます。
・・・こんなとこでまた英語の重要性を見せつけられたかんじですかね。いやぁ、いろんな人とコミュニケーションとるためには、やっぱ英語、大事だね。がんばらなきゃなぁ。
学校は、大きなキャンパス、っていうよりも、パリの街中にある建物がそのまま学校になってるかんじ。少しイメージしづらいと思うけど、要は、普通の建物。でも中庭なんかがあって、過ごしやすい環境ではあります。まだ行ってないけど、図書館もものすごい規模のものらしいし。

あ。写真ですが、私の新しい携帯です・・・ホントに最小限の機能しかついてないやつ。でも日本の携帯とメールができることが判明。ちょっとうれしいね。だからローマ字でメールくださいな♪

携帯買うまでの不便だったこと!!学校あるから昼間家にいないけど、どうしてもかけなきゃいけないこととかあって。だからすっごく久しぶりにテレカを買って公衆電話を活用!
で。気づいたのですが。パリでは公衆電話が健在。ホント、あちこちにあるんです。おかげさまでずいぶん助かりました。やっぱ日本はIT化、すごいみたいよ。