Sunday, September 03, 2006

mon quartier





今日は、来週から引っ越すことになる「うち」に現在住んでいる方にお会いしてきました。七区。La Tour Maubourgっていう駅から徒歩三分くらいかな。すごく静かで、治安のよいところ。すぐそばには、marche(市場)もあるし、公園もあるし・・・最高。前(中学のころ)住んでいたところから近いのでだいたいの雰囲気は知っていたけれど、実際に一人で暮らすっていう視点で見るとまた少し違って見えるから面白い。多分月曜日から住み始めることになりそう。写真は、駅からうちまでの道の眺め。見えてるのはもちろんエッフェル塔ですよー。

家の近くでお茶をして、いろんなお話をしました。いろいろとお話も聞けたし、初対面の方だったけど、いろいろと共通している部分とか、共感できちゃう部分をたくさん持っていたから楽しかったです☆ミクシィにも登録しちゃったし、お互い、よろしくですね♪

なんだかんだ私って運がいいみたい。運任せだといつかこけるわよ、とお母さんに言われていたことを思い出しましたが・・・でもホント、今回の家についてはラッキーだったなぁ。よかったよかった!!

引越す日までということでしばらく友達(Diana)の家でお世話になっているのですが、今日はその友達の妹のお誕生日でした!
前からそうだったんだけど、この家のお母さんって料理においてはプロ並の腕の持ち主。うちら二人が高校生のときにはうちのお母さんとDianaのお母さんがお互い日本料理とベネズエラ料理のレッスンをしあったり・・・思い出だね。

とにかく。
そんなわけで、今日のバースデーディナーは最高でした。
私も夕方からお手伝い。
特に面白かったのは、mille-feuilles作り(写真がそれです!)
前菜のcreme fraicheと乾燥トマトのムースとか、簡単なtapasなら見よう見まねでなんとなくできるようになった気がする・・・が・・・ま。そんな気がするだけだろね。実際に一人でやれなんて言われたら無理なんでしょうね~。ってかそもそも自炊をしなきゃいけないんだよな、私。心配だ。

おなかいっぱいで幸せな気分なのはいいけど、明日からとうとう学校!!ヤバイ。こんなこと書いたら緊張してきたじゃん・・・

しっかり寝ることは大事。だよね?
でわでわ。