Sunday, September 03, 2006

Petanque

ペタンク。

突然ですが。これはこちらのゲートボールみたいなものかな。公園とかでおじいさんやらおばあさん、子供たちが興じる遊び。最初に、木でできた小さな玉を適当な場所に投げておく。そして、各自手持ちの銀色の玉を、その木の玉のなるべく近くに投げるというもの。まあ、非常に単純な遊びで、チームに分かれて11点まで稼いだほうが勝ち、っていう方法を私たちはとってやりました。

地面のでこぼこ具合だとか、傾斜具合だとか投げ方で変わってくるらしい。私はビギナーズラックだかなんだか知らないけど、すごいうまかった・・・(笑)こんなとこで才能発揮?!

そして夜は完璧にLatino night。サルサやらメレンンゲやらが流れるクラブとバーをはしご。すごく久しぶりの感覚。でもこうやって体中で音楽を感じるのはうれしいね。

土曜の夜だったからか、場所のせいか、何時になってもたくさんの人が外をにぎやかに歩いていた。
オレンジ色の光に照らされたセーヌ川や橋。酔いのせいで笑顔があふれる道。あちこちからもれてくる音楽・・・

でも。
今日の一番うれしかったこと。
それは、夜のカフェで、外の風に吹かれながら真っ黒な苦い苦いエスプレッソが飲めたこと。少し暗い店内、客の足元をうろうろしていた犬、流れるタバコの煙。すべてが完璧だった。

・・・それにしても
タバコ。
たけぇよ・・・
改めて実感。