Thursday, September 07, 2006

une nouvelle vie? un retour?



八月は
『別れ』の月だった。

九月は
『出会い』の月・・・?



私にとって
九月は結局『再会』の月になった。

新しい生活が始まる。
そう思ってたけど、中高、そしてパリ大時代の友達と再会。
帰ってきたな、戻ってきたなっていう感覚で、『新しい生活』を感じる場面が少なかった。

友達と昔やった馬鹿なことを思い出したり、同じ冗談で笑ったり・・・
『三年半前に戻った感じがする』、と友達が笑ってた。

でも。
久しぶりに会ったら、
あの時は同じ場所で同じ勉強をしていたけれど、
今はそれぞればらばらの道に進んでいて、
友達関係も微妙に変わってて・・・

やっぱり時間は過ぎていた。
同じ人たちだけど
私がそうだったように、それぞれが三年半分成長して、三年半分の経験を積んでいた。

こうやって再会を果たすことで
昔に戻るというよりも、
お互いの成長を確認し合った、というほうが正しいのかもしれない。

これからは、やっぱり『新しい生活』が始まるんだと思う。

いろんな素敵な、刺激的な出会いに期待。

今日は少し風が強くて涼しかった。

Dianaファミリーに感謝、ということでカレーを作った
大ヒットだよ!
すんごい辛口だったけど、カレー粉っていいかも。