Wednesday, May 14, 2008

カテキョ

フランス語を教え始めた。

教えながらすっごく思ったこと。
フランス語って不規則多すぎ・・・
規則があるからね、って教えても
そのすぐあとには、
「あ。でもこれは不規則なんだ・・・」
・・・だって一番使う動詞がほとんど全部不規則だなんてね・・・

こんなんじゃぁ、フランス語って難しい、って思ってしまうのは無理ない。
実際簡単な言語じゃないんだなー。

私の教え方がまだまだ、っていうのも痛感する。
教えるっていうことはすごく難しい。
ただただ話せるから、っていうだけでは教えることなんてできない。
授業の前には、なにをどうやって教えるかの予習もしなきゃダメだし、
そしてもちろん、
生徒が必要としていること、どういう状況で学びたい、と思っているのか、っていうことも
ものすごく重要になる。

大学で第二外国語がフランス語、っていう人はたいていの場合、
目的=単位。
これだと教える側はもっともっと難しいんだろうな。

私は個人レッスンだからよかったー。
外国語を学ぶってことは、その国に興味がないと意味がない。
言葉は習得しただけだと意味がなくて、
文化も一緒にくっついてくるもの。

さらに言えば、話し言葉もかなり重要だしね。

なんだか教えるって難しい・・・。
でもそこに面白さもある。