Tuesday, April 15, 2008

徒然。

大学院っていうアカデミックな空間で毎日刺激を受けてる。
院という環境が学部のときとはまったく違うということにびっくり。
いろんな意味で。
そしてすでに二年も遅れている私なのに、まだ「若い」と言われる・・・
最近考えたこと、気になったこと:

・社会科学において、科学するとは何か。
・人間は、本質論のみでは語れない。
・意図的なうそ、間違いにある意味。
・行動が制度化されるということ。
・romantic primitivism
・非西洋的な事柄を西洋的学術用語(概念)で語ることについて。
・イメージ論と経済学(需要と供給)の関係性について。

とか、その他いろいろ。
修士論文は、卒論を書いてない私にとっては
ものすごい大きな仕事になる。
いろんな情報や知識を得るのは大事だけど、
それに振り回されていたら結局身のないものになってしまうと感じてる。

とりあえず授業が学部並みに多い・・・
確実に始まってます。