Monday, April 28, 2008

モダン焼き体験

土曜日は、総勢7人(大半がかなりの大食いフランス人)で
お好み焼きを食べてきた。

前にも一度行ったお店だったんだけど、
そのときに、外人と話せることに大喜びした店のご主人が私たちの顔を覚えてくれて
今回は、
他のお客さんが誰もいなくなってから
テーブルにおしゃべりをしにやってきた。

日本のいいとこ、悪いとこを見て、ぜひフランスに紹介してください。
そしてフランスのいいとこ、悪いとこ、いっぱい教えてください。
架け橋になってください。
せっかくなんだから外交官になってください。
と言われました。
・・・ハィ。

もう自分はリタイアらしいけど、
いろんな話をすることに大喜びしてる姿がまるで子供のようで
かわいらしい人でした。

そして、いきなり、
「今日はお二人にお好み焼きを作ってもらいたいんです。」
と。
え?
彼と私はそんなわけで、カウンターの裏へ。
女将さんにも手伝ってもらいながら、
大きなモダン焼きを
大きな鉄板で焼いちゃいました。
お店の鉄板でまさか作らせてもらえるなんてね。
実際、ものすごく暑い。
あんな熱気の中で一晩中焼き続けるなんて大変だわぁ・・・。
しかも一枚だけでかなり苦労して・・・。

夏は大変なんですよ、っていう女将さんの一言。
う~ん。たしかに。
たくさん頼んでしまって申し訳なかった・・・。

それにしてもそんなとこで料理するなんて
ほんと、貴重な体験。
ご主人はものすごく寛大で、
焼酎やら日本酒やらビールやら、たくさんおごってくれて。
たくさんおしゃべりをして、
最後には冷酒まで一瓶くれちゃったのです。
フランス人たちは大感激。
日本人の私はなんだか得した気分。

旅行をしながら、やっぱり一番面白いのは
現地の人と話したり、
やさしさに直接ふれるとき。
旅行者ではない私も温かい気持ちになれたな。