Wednesday, April 18, 2007

アツイ

最近パリが暑かった・・・
25度を多分毎日越えてて・・・
だから、もちろん私は死んでます。
暑さって、ホントに苦手。
会う人みんな、いやぁ、毎日晴れてて最高だね~!
となぜか笑顔。
晴れるのはいいよ。気持ちいいしね。
でも。
こんなにじりじり照りつける暑さは我慢なりません。
やっと今日は18度。これくらいが私にはちょうどいい。
ま、すごい主観的な「暑さ」だね。

それにしても四月に25度を超えるだなんて、温暖化だから・・・

熱い
これはフランス人の政治に対する態度。
22日に大統領選の第一回目の投票がある。

熱いというほどではないのかもしれない。
いや、むしろ、政治に対する関心が薄れてる、っていう話もあるし。
みんなが熱くなるのはメディアがあおってるから、ってところもあるし。

でも、インテリとか一部の人たちだけじゃなくて、
一般市民、大人も若者も、いろんな人が政治を話題にしてる。
(この前は12歳くらいの男の子がかなりぺらぺらと意見してるとこ見ました。)
もちろん、「みんな」、っていうとそれもまた語弊があるのかもしれませんが、
日本に比べて国民の関心が高いのは確か。
それぞれがそれぞれの「政治」を
それぞれの言葉で語る。
政治ってそんなに気難しい生き物じゃないんだなぁ、と。

話題にする、(右派でも左派でも)意見を持つ、
批判したり、相手の意見を真剣に聞くっていうこと
大切だと思う。
っていうかそうあるべきなんだろうと思う。
熱くなりすぎて「客観性」を欠くとそれもまた問題だけど、
どちらにせよ、
投票もせず、意見も持たず、何も考えずに生活をするんじゃ、
せっかくの民主主義を無駄にしてる。

やっぱり一人一人の意識が民主主義を作るっていうのは基本なんだなと
いまさらながら実感。