Tuesday, April 10, 2007

選ぶ。

勉強を続ける友達もいれば、
就職をした友達もいる。
後輩も進級(たぶん・・・)。
社会人二年目、っていう友達もいる。

みんな四月が節目。
きっと日本にいればそれをじかに実感したんだろうね。

私はいまいち実感わかない、って
そう思ってたけど。

やっぱり四月は私にとっても、ある意味「節目」だった。
留学生活も気づけば残りわずか。
それをただただ終わらせようとするだけじゃダメだってことに気づいた。
私だってその後がある。
考え始めたのが四月。
自分のことがいかにわかってないかを実感したのも四月。

いろんな感情がごちゃごちゃしてきた最近。
私は何がしたいんだろう。

何事も結局自分から決めていかないとね。

選択をするときは思いっきりが大事だけど
それに踏み込むことが苦手。
自分が一番求めてるものってなんだろう。
一番の選択肢ってなんだろうと考えてしまう。

自分が前から思い描いていたものとは
違う道があることに気づいて
そっちを選ぶことは難しいけど、
選んで後悔しないなら
それが結局一番の選択肢。

選んだ道を後悔しないように生きること。
一番いい道なんて選ぶ時点でわかることじゃないよね。

えい、と踏み込む勢いをつけるのに
人一倍時間がかかる