Thursday, March 22, 2007

充実感と時間

昨日は朝から学校。
授業はブローデルについて。
彼の資本主義の定義はなかなかおもしろくて、こんな視点があるんだ、と
非常に感心。
彼の歴史的視点なら少々なりとも聞いたことはあったけど。
とにかく、おもしろい授業だった。

でもね、この授業で、来週発表なんだよねー・・・。
それは鬱でしょー。
だから授業のあとはそっこうでグルワ。
そしてそのあとは図書館に直行。
結局閉館まで。
私すごい。
6時間近く頑張ったってことですね。

でもね、長時間いたからって
ものごとがその時間のぶんだけはかどるかというと
そういうわけじゃないからね・・・。
何時間でどのくらいの勉強ができるか、って
あんまりわからない。
そのときの気分もあるし、
やってることにもよるし。
でもとりあえず昨日はけっこう頑張ったっていう感じはしてて
満足。

途中でなんと、マミから電話も。
久しぶりに声が聞けて嬉しかった♪
社会人だから、国際電話も太っ腹でいけるらしいっす。
うけるわ。

昨日から暦の上では春。
でも、今週からいきなり冷え込んでる。
春一日目にあられがばらばら降るだなんてね。
しんしんと冷え込むこの感覚。
この冬あんまりなかったな、と思う。
でもこんな日は夜景がきれい。

夕食も一人じゃなくてよかった。
一人かぁ。って思ってたのにね。
一人でご飯ってほんと嫌いだからさ、私。

そんなわけで、
特にものすごくたくさんのことをしたわけではないのに
充実感で一日を終えることができた。
充実感はなにも、忙しさで計れるものじゃないね。

さてさて、今日も寒いぞ。