Tuesday, December 26, 2006

ベネズエラ風クリスマス

今年のクリスマスは
ベネズエラ風のクリスマスでした。
24日は、高校時代からの親友にお呼ばれして、
ベネズエラ人たちのクリスマスにお邪魔してきましたー!
彼女のおかげで私はけっこうベネズエラ料理に詳しくなっちゃってます。
クリスマスはベネズエラでも大事なイベント。
日本の御節みたいなかんじで、特別に手の込んだお料理を作ります。

24日。
とりあえず友達の家へ。
そこから彼女の家族と一緒に郊外へ行く予定だったんですが、
実際出かけたのは20時半くらい・・・。
着いたらたくさん人がいてみんなスペイン語~~~
・・・
そしてラテン音楽にあわせて踊る踊る。
クリスマスの歌なんだよー、って教えてくれたけど
とにかく私は歌詞がわからん・・・ので、とりあえずサルサってかんじでした。
私もサルサを教えてもらったりして。
彼らはみんなリズムがもうすでに体にしみこんでるみたい。
すごいよ。おばあちゃんが一番元気に踊ってました・・・w
でもね。
ディナー。いつ始まるんだろー、って
待ってましたが、スペイン語はわからんし、ラテン民族のことなので、気長に待つしかない・・・
けっきょく始まったのは真夜中。
やっとご馳走にありつけて私は大満足。
そのあともひたすら踊って飲んで(私もwiskyとかに少しだけ手を出して・・・)
そしてけっきょくその日眠りについたのは朝4時でした・・・。
ちなみに、
ベネズエラではサンタクロースではなくて、
産まれたばかりのキリストが子供にプレゼントを持ってくるようです。
キリスト教については良く知らないけど
いろいろなかたちでお祝いをするんだなー、って。

25日はお昼
フランス人の友達が家に招待してくれてたので行って来ました。
その家のご両親はカトリック。
24日の夜は夜中のミサに家族で行って、
25日の朝もクリスマスミサに行く。
そんな伝統的な家族。
やっぱりクリスマスは宗教の行事なんだよね。
そして家族が集まる大事な日。
日本のお正月だな。

そんなこんなで忙しく、食い倒れぎみに楽しく過ごしましたが
やっぱり家族が恋しくなって
日本のお正月が恋しくなっちゃった。