Sunday, October 22, 2006

Grand Robert!


午後は図書館でこもりました・・・。
こもるぞ、と気合いをいれて外に出たら
昨日の曇り空がうそみたいに、すごい晴れてる・・・
なんでこういうときに晴れるんだかね。
結局そのまま地下鉄にもぐるのはやめて、とりあえず一駅分だけ歩きました。

日本とフランスでは空気の状態が違うから
景色が違って見えるって
そう聞いたことがある。

こっちの空気は反射したものをはっきりと見せるんだって。

日本とフランスの絵の色の使い方が違ったりするのはそのせいもある。
どこまで本当だか知らないけど、ちょっとそうかも、と思った。

でもちゃんと行ったからね、図書館。
ちゃんと勉強もしました~。

そしたら、フランス語をやってる人ならみんな知ってると思うけど、
あのやたらとでかい辞書、Petit Robert(プチ・ロベール)の名前のわけがわかりました!

Grand Robertがあるんだよ!
びびったね。
なんせ、AからZまで、
一冊900ページくらいのが
全部で9冊。

そういうわけだったのね。
あのでかいPetit Robert、これに比べたら確かにプチでした・・・。

全然意味わからなかった人、そんなの知ってるし、っていう人
ごめんなさい。

ちなみに、写真が、Petit Robertのほうです・・・!