Friday, September 29, 2006

違い

おとといは、同じ大学から留学にきている友達のパーティーに誘われて行ってきました。
すごく広いところに一人暮らし。

集まったのは、留学生たちが15人くらい。
ほんと、いろんなとこからきてる。
スペイン、イタリア、メキシコ、カナダ、日本・・・
イタリア人とスペイン人はなんだか通じ合ってる。
うらやましい、ってかけっこうズルイと思うんだよね。

フランス語の授業を受けてても思うけど、
イタリア人はやたらと難しい単語を知ってる。
ラテン語とかギリシャ語が語源になってる単語は
共通してるものが多いから。

そもそも
いろんなことわざも似ていたりする。
スペインやイタリアだけじゃなくて、イギリスとかスウェーデンでも同じような言い回しが存在することが多いみたい。
・・・
日本とか韓国って、本当に遠い国。
自分の国の言葉と同じものがあるとみんな喜んでるけど
私とか韓国人の子は
へぇ、あっそ。みたいなね。。

やっぱりヨーロッパ人にしてみれば、アジアって
へんてこなとこなんだよね。

こっちに住んでいた私にとって、日本は自分の国なのに
不思議な場所で、わけのわからないとこでした。

でも、
日本の大学に通って、
私なりにいろいろと吸収して、理解したつもり。
だからその経験をこっちでうまく生かしていきたいと思う。

違いがあることでいろいろと気づかされる。
違いがあることで視野も広がる。
でも
違いが差別につながるようではどうしようもないね。

明日はanti-racismeの日らしいです。