Tuesday, October 20, 2009

オランダ語

いやぁ。
二日間、バイトでスペイン語とオランダ語で闘った。

どうしても頼まれた仕事はスペイン語とオランダ語でリサーチしなきゃいけなくて…かなりの無茶振りされたわけだけど。

スペイン語は文章を眺めてたらかなりの部分を理解できること発見。やっぱり近いな、フランス語とスペイン語。

しかし。

オランダ語…
二日かけてようやく、探してたもの、というかそれらしきものに到達!

ネットの自動翻訳を駆使しました…いや、この機能、全く信用してなかったんだけど、こういう状況(あんまないけど)では使えた。。

オランダ語って眺めててもなんもわかんないけど、印象としては英語を間延びさせた感じ(笑)
まぁ時間かけても、結局は何も確信が持てないものしかあげらんないけど、仕方ないよね〜。

次に楽して語学やるなら、スペイン語だな。