Monday, November 10, 2008

H&M/ユニクロ

H&Mが原宿にもオープンしたって聞いた。
長蛇の列って聞いた。
4時間待ちだとか・・・。

・・・なんで?!

私の中では、H&Mは、セールになりゃさらにお得、キャミ大量購入。
そんなイメージ。
色とかデザインもちゃっちーし、どこか下品・・・。
まぁ、たしかに最近ちょっと戦略を変えたみたいだけど。

いや、それでも。

と。そこで思い出した。
ユニクロ@イギリス。
ちょっとおしゃれな、モダンなジャパニーズファッション的な感覚で捉えられててびっくりした。

フランスではまだ進出してない(よね?)けど、私の友達は知ってたし。
知名度高し。
彼女の中では「シンプルでかっこいいー」ブランド。早くフランスにも上陸しないかな、みたいなね。

とか、フランスでは「無印」が「MUJI(ミュジと発音)」となって、ちょっといけてるお店になってたり。
日本にある無印とはなんか違うかんじで。

いろんな企業が国境越えて展開しまくってる世の中。
でも、そこにはなぜかやっぱり「お国」のイメージとかがつきまとうのかなぁ、と。
ユニクロもH&Mも、そのブランドとして捉えられてるだけじゃなくて、
from Japan か、from Sweden(Europe)っていうものが裏にある。
また思い出した。IKEA@日本のときもびっくりしたっけ。

国を越えるのは簡単だけど、まったくそのまんま越えるってことはやっぱりないんですかねー。
(ちなみに並ぶのは日本だけ)。

それにしても。
H&Mごときで4時間並ぶのはいかがかと・・・。
そして15万円分買いあさるのもいかがかと・・・。
まぁ、人の勝手ですけど。