Wednesday, October 29, 2008

お酒


私は本当に飲めない。
せいぜい三口が限界。
そして悔しいけど、お酒の味はたいていなんでも好き。

どれだけ弱いかっていうと、
・ビールですら、『一口』で顔真っ赤、頭ガンガン、心臓ばくばく。
・リキュール入りの飴食べたあと、頭重くなってガン寝。
・SFCでは保健でレッドカードもらった(なんとか酵素が大幅に欠けてるとかで)。
ビョーキレベル。

なのに私の「顔」にはどうやら「がんがん飲める」、
と書いてあるようで。
何度も一緒に飲みに(食べに)行ってる友達も、毎回のように
「飲めないの?!みえないー。思いっきり強いの飲んでそう」と繰り返す。

私だって飲みたいさ。
言ってみたい:
疲れたあと、ビール飲んで「ぷはぁ」とか、
昨日飲みすぎてさぁ、とか、
最近なんか弱くなってきたみたいー。
とかね。

一杯か二杯が限界、とか言う人たち、私の中では完全に「飲める人」

体質だからと今はさすがにあきらめて、メニューを見ても「ソフト」しか目に入らない。
学部のときは、
「飲んでれば強くなる」という迷言を信じ、バーなんかでバイトしてみたり。
もちろん意味なし。

で、今はジュース一筋。コーラも嫌いだし。

私の中でお酒はある意味、ものすっごく高価な宝石なんかより手の届かない域に存在する。
こりゃ、生まれ変わるしかない。

飲みに行こう~とか誘っといて一滴も飲まないっていうのは
申し訳ないと本気で思ってますが。
しかたないのです。

・・・・・・

まったく上の話と関係ないけど、ゼミで聞いてた、
"Saturday Night Live" 大統領選の寸劇がおもしろい。