Wednesday, November 26, 2008

大きくなったら・・・


大きくなったら何になりたかったのか、私。

・バレリーナ(幼稚園):ネコのバレリーナの絵があって好きだったから。
・バイオリニスト:練習は毎日の日課だったし、数少ない知ってる職業のひとつだった。
・小説家(小学生~中学生):かなり本の虫だった。
・宇宙飛行士:絶対になれないと知っていたけど憧れた。

まぁ、そのときどきで夢って持ってたし、そのときはそれに対してけっこう本気だった気がする。
大きくなったら何になりたいのかわからない~っていってる友達とかが信じられなかった。

で、今。
何になりたいのか。

というよりも、どういう私になりたいのか。
何をしたいのか。
そりゃある程度成長したし、勉強もここまでしてきたから、
「これになりたい!」ってはっきりいえるものがないとしても、
こうありたい、こういう仕事ならやりがい感じる。
というのはものすごくはっきりしてる。
(だから言わずと、やりたくないこともわりとはっきりしてきた)

とりあえずそれが一番大事なのかな、と。
長期的な視点でみたらこんなことしていたい、というイメージを明確にもっていれば
今からそれにつなげていけるし、自然とつながっていく。

と自分を納得させてみる。