Sunday, October 29, 2006

japonisation

メトロでGTOを読んでる女子高生

蚤の市で商売ほっぽってPS2に熱中してるアラブ系のおじちゃん

パリ大の目の前にあるmangatec
ここにはありとあらゆる日本のマンガのフランス語訳が。

誕生日に聖闘士星矢(私これよく知らなくて・・・google大先生に教えてもらったらこうやって書くんだ!!)のフィギュアをもらって喜び、

大きな日の丸がど真ん中に飾ってあるような日本食屋に通う。

そんなフランス人たち。

マンガとかゲームとか
私の知らないことだらけ。
最近いいマンガはこれ。とか
友達にいたっては
このお茶漬けうまいからあげるよ。って・・・。
ありがとうございます。

はぁ、だんだん
私よりもフランス人のほうが日本のサブカルに詳しい気がしてくる・・・。

でもさぁ。

日本食といいながら
前菜に味噌汁をれんげで飲んで、
焼き鳥とお寿司の『コース』を食べてるようじゃあ、
まだまだだぞっ