Tuesday, October 10, 2006

スタート

ついに授業が本格的に始まりました。

今日で二日目。
(家にはいまだにネットがありません)

昨日1コマ、今日3コマ。

水曜と木曜はオフ・・・!
すごいよね。SFCでもこんなことにはならなかった・・・。
でも、今日はsociologieの授業が朝からあったんだけど、一時間半でA4にしたらたぶん4枚分くらい書いたかな。それも殴り書きだから、これからきれいに書き直さなきゃいけません。ひたすらノートに書くっていうスタイル、思い出しました。

だって、ここ数年はほとんどPCが私のノートだったし、手書きなんてほとんどしてなかったから。教授が言ってることを書くだけなのに、勉強した、って気分になってしまう・・・。
内容もけっこう面白そう。とりあえず社会学の基礎ってかんじかな。

昨日の授業は、morale et politique internationale っていう内容で、どちらかというと哲学的な授業。先生と生徒の間でのやりとりがすべて。
道徳と政治。

政治とは非道徳的存在であるか。
政治と道徳的価値はいかに共存しうるか。
政治と道徳、どちらが正しいのか。

なんだか高校の哲学の授業、バージョンアップってかんじだな。
北朝鮮は非道徳的政治を行っているのか?

政治が非道徳的と言ってしまうのはおかしい。
でも、個人的な道徳を優先させてしまっていては、社会はカオスに陥る。

北朝鮮。
核実験しちゃいましたね。

安部さんが総理になったニュースは、
フランスのマスコミでは、「小泉よりもさらに保守的総理の誕生」、って報じられて、日本がどんどんナショナリズムに偏っていくイメージ。

ん~・・・。


いまいちまとまりのない内容だったな・・・。

でわでわ。
またつながったら更新します!