Wednesday, January 17, 2007

ゴミ回収車が通る時間に


今日はずっと曇り。ちょっと雨。

お昼食べたら午後から図書館で勉強。

図書館にはいろんな人がいる。
みんなそれぞれ違うことをしながらこの学校で勉強するようになった人たち。
バックグラウンドがみんな違う。

私はいままでちょっとパッチワークみたいな人生だったな、とよく思う。
幼稚園2つ
小学校3つ
中学校3つ
高校2つ
大学3つめ・・・

なんのコレクションなんだか・・・w
毎回それなりに苦労したり、楽しんだりした。
今回はこうやって留学をすることになったけど
どこかで少し不安がある。

教育っていう面で、一貫したプログラムをこなしたわけではない。
だから、物理をほとんどしたことない、数学もあちこちぬけてる
歴史だってフランスでかじったり、日本でかじったり・・・。
だから一般教養が全然足りてないと感じることがよくある。

ここにきてる自分をとやかく言うつもりはまったくないし、選択肢には満足してる。
でも、どこかで転んでしまうんじゃないか、って
たまに思う。
その場その場をなんとかうまくごまかして通してきたんじゃないか、って
そう思うことがよくある。

でも、きっとそういう人生だったからこそ得られたものもたくさんある。
人にうらやましがられることだってたくさんあるのも知ってる。

足りないと思えばその場でそれを持ってる人から吸収するようにしてる。
それでいいのかもしれないけど、たまに不安になるんだよね。
ま、だから何というわけではないんですがw
こんな不安はみんな持ってるかー。
自分次第。

図書館でこんなことばっかぼおっと考えてたわけではないぞ。
ちゃんと課題もしました・・・あんま面白い課題ではなかったんだけどね・・・

写真は年女だから、っておじいちゃんが送ってくれた絵馬。
内容とは関係ありませんが笑。