Sunday, November 29, 2009

「すること」ではなく、「しないこと」の意味

丸山真男の「現代における態度決定」を 読み返した。
行動をしないのも政治的行動であること。
不作為の責任。

・・・・・

この前の私と父の会話(@家)
父:今日家でお昼ご飯は食べないんだよな?
私:そうそう。私イベントに行くから。
父:イベントってなんだ?普通は出来事、って意味だからな。出来事ならあらゆるところで常に起きてる。
私:…まぁ、たしかに。今日は音楽があったりいろいろと…漠然としてるね。
お父さんはとりあえずお昼ご飯を作るっていうイベントだね。
父:うん。それもイベントなんだけど、今はお昼ご飯を作らないっていうイベントをしようかと考え中。
私:…うん。たしかに、それもイベントだね。

・・・・・

政治的な話ではまったくないけれど、日常的にも

「しないことがやはり現実を一定の方向に動かす意味をもつ。」

というわけか・・・笑。