Monday, December 28, 2009

締め切りまであとわずか。

昨日が最後のゼミだった。

いつもは褒めたりすることがない先生なのに。
昨日は突然、M2を褒めてくれた。
(最初は冗談かと思った)
本当に嬉しかった。
「ゼミ生同士、お互いに刺激しあっていけた」
これは本当にまさしくそのとおり。
研究というのはもちろん自分個人のテーマがあって、自分でやらなきゃ意味がない。
しばしばとっても孤独な作業。
でもそこでゼミという場では、刺激を与え合う。
一人で悶々と考えるだけよりも何倍も得したんだと思うし、密な時間が過ごせた。
自分とは直接関係のないテーマだとしても、そこから必ず刺激やヒントがもらえた。
このメンバーだったからこそ、だな。
だから、ゼミには毎回参加することにしていた。

議論を重ねる。
人に自分のやってること、考えてることを口で説明する。
(意外と、かなり難しい)
でもそうすることで、自分の考え方が整理できて、明確になっていく。
(あるいは破綻している。。。と気づくことも)

とにかく。
こういう場があったからこそ私はがんばれた。
学問を通じて、自分自身のこと、
それから自分が置かれている状況や環境について今まで以上に考えるようになった。

そしてこんな私やゼミ生たちをここまで前へ進めてくれたのが先生であること間違いなし。
本当にいい先生に出会えたなぁ。大感謝。

そして。
『みなさんのレベルが高かったので、来年もぜひこのメンバーで何度か集まって読書会をやりたいと思います。』
そんな先生からの思いがけないお褒め&提案の言葉が本当に嬉しかった。

社会に出ること。
それはすなわち(少し長く居すぎたのかもしれない)アカデミックの世界から遠ざかること。
これが私は怖い。
なんだかわけのわからない世界に放り出される気がして。
だから、来年も考える場、議論をする場が確保されていると思うだけで、
社会に出て行くことが少し怖くなくなってきた(かも)。
やっぱり社会人になっても、考える力、自分と向き合う時間がなくなってしまうことだけは避けたい。

この前はアヤとカフェで何時間もいろんな話をした。
人の研究だとしても、議論をすると、
私が持ってる視点と相手が持ってる視点が重なり合って
新しい視点が開けてくる。そしてそれは自分の研究に結びついていく。
つまりこういうのが私にとっては大切な感覚で大切な時間ってこと。

博士課程に進むレベルには十分達していると言いながら、
そんな先生も、やっぱり学者の道は険しいという。
それとこれとは別、みたいな。
レベルがある・ないだけの問題じゃないんだなー。

『社会人になったからといって
考えることがなくなるわけではない。
毎日が学習だと思う』
うん。よし。

とりあえず提出は1月15日。

Sunday, December 20, 2009

人ごみより。

週末の新宿、六時ごろ。
来てから気づく。
あ、忘年会シーズンってやつね、って。
ものすごい人。
あまりにも多くて、文字通り、目が回る。

そんな人ごみに向かって、一人の右翼がスピーカーで吠えまくる。
ものすごい数の耳に、その声は浸透していく。
でも。誰が聞いてるのか。
通り過ぎてふと振り返って見てみる。
真っ赤な顔して吠えてる。
でもやっぱり、誰も見てない。
見てないし、反応してない。
聞いてない、聞こえてない・・・

その二歩横では伝道師。
棒の先にスピーカーつけて立っている。
『もうすぐイエスの前に立たされる日が来ます。』
人ごみの上から、声を降らせる。
棒を持つ子供のうつろな目。

熱が入りすぎて何を言ってるのか、もはやよく分からない男の声と
神を語る録音された機械的な声。
人ごみに混ざっていく。

自分の力で歩いてるんじゃない。
人ごみに歩かされてる。
自分が行きたい方向じゃないのに、どうしようもなくなる。
信号が点滅を始めたけど、私は交差点の真ん中にも到達してない。
押して、押されて。
頭がぐるぐる。
誰か助けてくれー、と叫びたくなる。

最近、私の周りに農業に関わる人が増えてる気がする。
食に気をつける人も増えていく。
過疎化の進む村の民家に住んで、活性化を図る若い夫婦の話を読んだ。

お金や宗教は国境を見ない。
政治や環境は国境を作る。

2009年暮れ。

Tuesday, December 15, 2009

お風呂場と体調

とうとうお風呂場リフォーム。
写真は洗面台がごっそり取れたところ。風呂おけがないお風呂場はもはやただの空室。。
あと1日で完成。

家が工事で人が出たり入ったりするこのすばらしいタイミングにまたまた扁桃炎に…私の小さい頃からの持病みたいなもの。
今回はものすごく早めに病院行ったのにやっぱり発熱。
楽しい予定もつまってたのに悔しい。
今回は勧められて大きな病院で扁桃腺を切る手術について聞いてきてしまった…
全身麻酔で出血と痛みの10日間入院なんて。
…なんかすごい嫌だけど、2ヶ月に一回の発熱も辛いしめんどくさい…

『この手術やったことがある知り合いがいたら聞いてみてから決めたらいいですよ』って…
そんな人知らないしっ…

まぁもしかしたらやらなきゃかもなぁ。

Tuesday, December 08, 2009

ねこー

机の上に飛び乗り、置いてあるパソコンと、座ってる私の狭い隙間に陣取る。
ごろごろあまえまくる。
ひっくり返ってお腹が丸見え。
『ねー。なんでやめんのー。』
(って言ってます、絶対)

・・・・・

この後、私が机から離れたら、
支えを失い、ずるりとそのまま床に落ちました。
まぬけー。

Sunday, December 06, 2009

雨の日

土曜日はホントに冷たい雨だったー。
でも、北鎌倉の円覚寺は、雨の中ですごく威厳があった。
真夏の暑い日暑い日に見たそれとはまるで違うお寺みたいで。

池に落ちる雨の波紋を見ていると不思議な気分になった。
同じところに、同じ形で落ちることは絶対ない。

久しぶりに車でさぁーっと通ったSFC。
ちゃんと建物も見ずに通り過ぎたなー。

こんな日に、
楽しいことあり、嬉しいことあり、美味しいものあり。
うむ。満足。