Friday, July 17, 2009

ピザ会にて



この前、マリナ宅にお邪魔した。
マキがフランスから帰国したから、お帰りなさいもかねて、女4人でピザを囲んだ。



ゆうたろうは、会うたびに顔が変わる。
成長してる。
今度は「男の子」の顔になってた気がする。
最初は怪訝な顔してたけど、だんだん笑顔を見せてくれてご機嫌に。
そしてたくさんビンタをくらった・・・普通にけっこう痛かった(笑)



そんなこんなで私たちが写真とか撮りまくってゆうたろうを興奮させてしまって
マリナは寝かせるのが大変そうでした。
ごめん・・・。



寝ちゃってから、マリナに産後の話を少し聞けた。
一般的な常識範囲では、出産なんて、「陣痛が痛いんでしょ」みたいな感じだよね。
でも実際は、体に相当ダメージをくらわせる。
そりゃそうだよねー。
だって、3キロの人間を一人産むんだから、
産んだら、はい。おしまい。ってなるわけない。
その後の体の変化とか、知らないことだらけ。
初めて「悪露」の話を聞いて衝撃。

とにかく。
出産に関して女の人でも知らないことはたくさんあるんだ、ということ。
男の人なんてもっと知らないんだろうな。
こういう話って、妊娠してようやく知れるかどうか、って程度な気がする。
妊娠もしていない私のような人間が、それをひとつの知識として得られる場は一切ない。
あってもいいと思うんだけど。



でも彼女曰く、『産んだときの痛みはもう忘れたねー。』
すごい・・・。

・・・・・

女三人でわいわいやって楽しかったー。
私が吉祥寺にいるのもあと2週間。はやっ。
でも、うちでも開催したいなー。

Thursday, July 16, 2009

伊豆旅行


4日間、二人で軽を借りて伊豆へ。
一日目は箱根。
とにかくものすごい風だった。
こんなにすごい風は今まで経験したことないってくらいすごかった。
普通に飛ばされそうだった。

二日目にはポーラ美術館に行ってきた。
前から行きたいとは思ってたんだけど、こんなにいい美術館だとは。
内容は、肖像の100年、モディリアーニ・ルノワール・ピカソ。
魅力的っしょ。
本当によかった。

美術館は絵と自分の空間。
上野の展示会とかになると、
人が多すぎて、人と自分の空間が気になりすぎて展示物に集中できなくなる。
絵があればいい、ってもんじゃないよ。

二日目午後からは、伊豆半島を西側から東側へ車でぐるっと。

行ったところはそれぞれ魅力的で。
印象に残った場所は、土肥っていう小さな港町での朝ごはん。
釣り船が帰ってくるところを見ながら、テトラでのんびり。

それから、河津の滝、旧天城のトンネルの辺りでの散歩。
自然の音、美味しい空気は人を落ち着かせる力がある。

印象に残った食べ物は、見たことも無いくらい大きなお寿司。
稲取っていう小さな港町のおすし屋さん。
そこの目玉は金目鯛のお寿司。
よく似た親子が握ってくれた。
ちなみに貸切。

ちょうど三年前にフラ研のメンバーで行った伊豆。
花火をやった浜辺にたまたま行ったり、最後に食べたイタリアンは伊東にあったんだ、と気づいたり。

のんびりの旅は天気にも恵まれたし、
楽しい会話にも恵まれた。

見るもの、聞くもの、触れるものが新鮮だった。
旅につき物のハプニングも、笑い飛ばせて。

修士論文のことでモヤモヤしたり、就職についてごちゃごちゃ悩んだりしてたから
こうやって旅行をしたことで、忘れようと思ってた。
でも、けっきょく忘れることはなくて
距離を置いたことによって、
いろんなことが実は自分の中で少しずつ消化できてきているな、と思えた。
これ、大事。
こういう時間があるから、次に進もうと思える。

Sunday, July 05, 2009

さようなら。



さてさて。
突然だけど、もうすぐ吉祥寺にさようなら。
8月1日からは、またまた市が尾(実家)へ・・・。
久しぶりに家族四人と一匹の生活が始まる。



ということが分かったら。
やっぱり吉祥寺を去るのが名残惜しくて。



とりあえずいつか食べなきゃと思ってた佐世保バーガーを食べに行った。
おいしいねー。あんなにボリュームがあるもんだとは思ってなかったー。
ポテトも美味しくて、一人一つ頼んでふと気づいたら
周りのお客さんは二人で一つだったみたいで・・・

・・・・・・・・・

今日は久しぶりに西荻窪まで散歩。
雨も降らず、風があって心地よかった。

久しぶりにマリナ一家にも遭遇できてよかったー。
ゆうたろうはどんどん成長してるね。もうすぐ一歳かぁ。

それから。
西荻窪の古い小さな小道で
たくさんネコに出会った。



写真の子は「みどり」さん。



8月からはうちのネコにも再会できるのがうれしい。
やっぱりネコ派だ、私。

Thursday, July 02, 2009

亜熱帯ゼミ

さて、第三弾。
ゼミの仲間と一緒に、いろんな「おめでとう」を兼ねて
ご飯に行った。

いせやととりとん。
焼き鳥屋二軒はしごー。
吉祥寺っ子なかんじ。

やっぱり焼き鳥はいせやよりとりとんのがうまいよなー。
いせやのほうがもちろん雰囲気はあるんだけど。
いせやが出てくるっていう映画を友達に教えてもらったんだけど、
監督 三木聡×主演 オダギリジョーの『転々』だね。
みてみよっかなー。

7人でたくさん笑ったー。
楽しかったぞ。

これから、『いろんな形で』だけど一緒に修論を書いていく仲間。
これだけ仲のいいゼミ仲間がいると、心強い!

夏休みに入っても研究室に行くことも多そうだし、というわけで。
「イヨタニゼミランチの会」なんていう携帯MLを作ってくれた!
ランチの時間帯に寂しくなったとき。
ここにメールを投げれば誰かが学食に一緒にきてくれるかも、っていう・・・w

私たちの次の目標は、
先生宅でBBQすることー。

火鍋


第二弾は。
いつもの、というか、久しぶりだったけど
大好きな二人に会って、目黒のTaolu'sっていうお店へ。

ここは、基本黒豚と韓国風鍋料理がメインのようで。
お店の雰囲気は、おしゃれなバー(またまた)。
ゆったりした席。高い天井に広がりのある観葉植物。

ご飯も大満足な量で、
辛さも、コクのある辛さ。
こういうの大好き。

・・・・・・・・・・・

このトリオは、いつ会っても、
ほんとにバラバラな道を行ってると感じるんだけど、
だからこそ楽しい。
これからどうしよー、って話とか、
聞いてよ、こんなことあって、って話を聞いてくれて、
私の中でいろいろと整理が付いた感じ。
感謝だよー。

三人とも、まだこれから、ってところだし、
不安なことだらけだけど
きっといい方向に行く、と思えた。

高円寺

さてさて、今週はいろんな場所でたくさんの友達と会えたー。
第一弾は、高円寺のRays Classicっていうバーに優子さんと。

「バーだけど、ご飯も食べられるよー」と言われて。

お店の雰囲気は、まさに「おしゃれバー」
モダンな雰囲気でメインはカウンター。
ダーツがさりげなく置いてあって。
Bob Marleyがずっと流れてた。
たっくさんのお酒にゆるい明かり。

・・・私はお酒飲めないから、目的はいつも「ご飯」なんだけどと思いつつ・・・

今日のフードのお勧めは?って聞いたら。
「うーん、今日はぁ、カレーうどんですねー」
?!
二人ともすぐに「それで!」と。

バーカウンターでカレーうどんを食べたことはなかったけど、
なかなか乙なものでした・・・!

お酒を飲めない私は、たくさん盛ってあったフルーツの中から、
スモモを選らんで、スモモのノンアルコールカクテルを作ってもらった。
スモモの味なんて他のものと混ぜたら消えるんじゃないかと思ってたけど。
まさに「スモモカクテル」な味・・・笑。
果肉も入ってて。
とにかく、おいしかったってこと。

よくしゃべるバーマンに、次々とやってくる愉快な常連さんたち。
すぐに打ち解けて。

結局、ダーツの達人に手ほどきも受けちゃいました。
私のダーツの腕を知っている人はきっとびっくりすると思うけど
三回投げたら、三回ともなーんとなくだけど、だいたい同じとこ狙ってるな、くらいにはなった。
・・・気がする。

たくさん話たし、いっぱい遊んだ楽しい夜でした。
また行きたいなー。