Friday, September 29, 2006

違い

おとといは、同じ大学から留学にきている友達のパーティーに誘われて行ってきました。
すごく広いところに一人暮らし。

集まったのは、留学生たちが15人くらい。
ほんと、いろんなとこからきてる。
スペイン、イタリア、メキシコ、カナダ、日本・・・
イタリア人とスペイン人はなんだか通じ合ってる。
うらやましい、ってかけっこうズルイと思うんだよね。

フランス語の授業を受けてても思うけど、
イタリア人はやたらと難しい単語を知ってる。
ラテン語とかギリシャ語が語源になってる単語は
共通してるものが多いから。

そもそも
いろんなことわざも似ていたりする。
スペインやイタリアだけじゃなくて、イギリスとかスウェーデンでも同じような言い回しが存在することが多いみたい。
・・・
日本とか韓国って、本当に遠い国。
自分の国の言葉と同じものがあるとみんな喜んでるけど
私とか韓国人の子は
へぇ、あっそ。みたいなね。。

やっぱりヨーロッパ人にしてみれば、アジアって
へんてこなとこなんだよね。

こっちに住んでいた私にとって、日本は自分の国なのに
不思議な場所で、わけのわからないとこでした。

でも、
日本の大学に通って、
私なりにいろいろと吸収して、理解したつもり。
だからその経験をこっちでうまく生かしていきたいと思う。

違いがあることでいろいろと気づかされる。
違いがあることで視野も広がる。
でも
違いが差別につながるようではどうしようもないね。

明日はanti-racismeの日らしいです。

Tuesday, September 26, 2006

履修申告

私を暇人と呼ばないでください。

更新しなさすぎてたから
話がたまってただけです。

ってかこっちの履修申告。
マジありえん。

ネットでやるのはいいけど、
時間割の発表が履修申告開始時間と同時。
つまり、時間割を組み立てるのと、申告をするのを同時にしなきゃいけない。

まぁ、それだけならいいけど、
すべての授業がなんと早い者勝ち。(ネット上でね)
10時からだったんだけど、
時間になった瞬間にみんながネットにつなぎます。
そしてとりあえず授業を押さえていきます。

だからすぐにすべての授業が満員状態。
そんなんだから、必要最低限のコマを取ることもできない状態に・・・

人が移った瞬間を狙って自分の分を登録していくしかありません。
朝から結局夜までパソコンの画面にしがみついて
見えない相手たちと戦ってました。

まぁ、結果は納得のいく授業が取れたからいいけど。
でもなんでこんなに効率が悪いわけ?!
申告がやっと終わった瞬間に今度はどんどん腹立たしくなってくる。

まったく。

寒い

またまた更新。
学校の昼休みを使って更新です。

寒い。
晴れてるのに・・・
みんなさわやかな顔で嬉しそうで楽しそうなのに・・・
寒い

なんで私だけ?

船便のせいです。
まだ着きません。

私にはサンダルしかないからです。

靴、ください。
セーターください。

早く持ってきて。

だんだんと私の好きな秋、冬が近づくのはいいけど
さすがにサンダルはきついよ。

あと。
ネット。

やっぱりSFC病が抜けてない私にとって
ネットのない家は寒い。

一人暮らしを快適にするためには
まだあと一歩。

『ヨット』だから。

この週末は、かなとたかつぐと私の三人(なんかすごいメンバー)でモンサンミシェルに行ってきました。
私実は初めて。
こんなとこによく建てたねぇ、ってかんじで。感動。

ところで、
あそこ、有名なオムレツ屋さん(Mere Poulard)があるの、知ってます??とりあえず巨大なものを出すらしいということで、ノリで入ってしまいまして・・・・
オムレツひとつでなんと48ユーロ・・・びびったけど、もう後戻りはできない。

出てきたものは・・・うん・・・

全然たいしたことないし、値段とつりあってなさすぎて腹立ちました

とりあえず三人ともオムレツはもう見たくないってかんじ。

そしてそうとううるさい三人でした。
けっこうきれいなお店だったのに・・・
いやぁ、あの顔はねぇ・・・。

たかつぐも私も完全に負けました・・・

ってか私以外の二人、初対面だったくせに三年間一緒に合宿生活を共にしてきた、ってくらい
お互い遠慮のかけらもない関係になってしまってました。

『ヨット』だから、いっか、大丈夫だな、らしいです。

だから
本気
マジうっさかった・・・

って言いつつも
楽しかったね、小旅行そして合宿。
昨日が解散日でした。


まぁ、そんな生活もピリオド。
今日から一人。

Friday, September 22, 2006

ペンションより。

私の入居は、9月12日夜でした。

今日は22日。

この10日間にうちに泊まったお客様
合計するとなんと10人・・・!入れ替わり立ち替わり・・・
ちなみに、私、自分の家で一人で寝たことがまだない・・・
すごいよな。
みんな来るって言ってたけど、
ホントに来た。

ここに来て、いろんな人が一緒に寝泊りして、出会って行きました。
なんだかユースホステルだか、民宿のおばさんにでもなった気分。
すごい変な組み合わせばっかだな・・・。

フラ研と香川研
SFCとフランス人
イタリア人、ベルギー人、日本人、フランス人、韓国人、ドイツ人・・・みんなエジプシアンカフェで水タバコ。
なぜか水戸浜の霊についてメトロの中で語る三人組・・・。
なぜかフラ研の後輩の仲に香川研の先輩舞さんが混じってたり
なぜかたかつぐは香川研のお姉さま方(さよさん、舞さん)と私、っていう組みあわせでニース料理食べに行ったり・・・。
めちゃくちゃね。

ヨーロッパ旅行の拠点になったり、最終目的地になってたり。
たかつぐは、昨日来たかなからもいろいろと情報を得て、ニースに一泊中。
私って意外とありがたい存在だろ?!
夜心配で電話してみたら、「今歩いてんだけど、けっこう一人はこえーぞ」、とびびっておりましたw
こんなこと書いたら怒るかな・・・ま、いいや。事実だし。

私の高校時代からの友達と出会ったSFCの後輩たち。
そして私はこの高校時代の友達、アメリーがこんなに日本語ぺらぺらだったなんて
全然知らなかった。
たしかに、彼女は生まれてから15年間日本に住んでたけど。
今まで私は彼女ともフランス語でしか会話をしてこなかったもんだから、
私の日本人の友達に会って、日本語でぺらぺら話す彼女を見て、
私、仰天。
突然「かいちゃだめったらかいちゃだめ~」っていうフレーズまででてきちゃうんだからね。

と、まあこんなかんじで。
ペンション大野の最大収容人数は6名でした。まだまだいけるかな?!
いやいや、
これ以上合宿所化させるのはやめよう・・・
ペンション、ってことにしようよ、ね?

でも
最近思うのは、
本当に一人になったら

実はすごいさびしいかもしれないって・・・

Thursday, September 14, 2006

合宿所・・・?!

さてさて。ちょっとネットをお借りできる環境にきたので、急いで近況報告。

パリの舞宅はただいま合宿所化してます・・・

というのも、たかつぐが到着して、次の日からは研究会で一緒だったAyaと彼氏Benが到着したもので。一気に四人での生活です☆
ベッドがわりと大きかったからよかったけど、さすがに男2人だと窮屈さが増すよね・・・

たかつぐが来た日は、家の近所のビストロでたくさん食べて(やつは私のポテトをたくさん食べてました・・・)、そのあとエッフェル塔まで夜のお散歩。
やっぱりパリの夜はいいね♪セーヌ川沿いを散歩して、家に帰りました。

そして、次の日は、学校の授業が終わったら、クラスでLuxembourg公園で夕方からピクニック!うちのクラスは、16人なんだけど、国籍がなんと13。ちょっとすごいでしょ。みんなフランス語のレベルも高いんだけど、いろんな文化背景を持った人たちだから面白くて。
あと、やっぱりそれぞれの国ではインテリの卵たちだったんだろうな、って感じさせることもたびたび。朝は自然とみんな机の上に新聞広げて読んでるし、討論形式の授業は盛り上がる、盛り上がる!私の勉強不足が恥ずかしい・・・。毎日新聞は買うようにしてるけどさぁ・・・はぁ。

それから、夜はたかつぐとMaraisに行って、彼はクレープ(galette)を食べて感動してた~。あれはやっぱうまいよなぁ。それから文たちが到着。夜中までエッフェル塔の下で飲んでだべってました。

そんなかんじで、今日はやっとネットを契約したので、あと少し!
写真も言いながらなかなか更新できてなくてごめんなさい。

今からMontmartreに行ってきます♪(すっかり観光客になってるな。。。)

Monday, September 11, 2006

新居☆

新居。

前に住んでいた方にいろいろと教えていただきながら二日間過ごしました。

すごくいいところ。
ほんと。
私なりにいろいろと住みやすいようにしていきます。

ってかネットに次いつつなげるかわからないので、投稿がローマ字とかになる、あるいは全然できなくなるか、ってかんじですが、気長に待っててください。次回は絶対写真載せますw

今日も晴れてた。

明日はたかつぐが到着。
無事にきてねー。
・・ってもう出発してるか??
とりあえず楽しもうぜぃ♪

授業はなんとかなりそう。
今からとりあえず宿題をして明日に備えて
寝ます。

人のパソコンなんで、今日は急いで失礼します。

また~

Sunday, September 10, 2006

ホワイトチョコパン(Pain au chocolat blanc)

今日も晴天。

昨日は忙しく動き回ったなぁ。
昼間は一人でフラっと映画を観にいった。
だいたいのところでは学生だったら5ユーロから6ユーロ。
全然1000円以内でしょ。

夜はセーヌ川のほとり、Jussieu辺りで夜のピクニックに参加。
Dianaの友達ってこともあってみんなスペイン語でぺらぺら・・・
よく話はわからんかったけど、
ギターとスペイン語の歌。
セーヌ川を行き来する船。
心地いい気温
思い思いの時間を過ごす人たち
その雰囲気が気に入った。

その後は
Dianaの友達が海外に行くというのでお別れパーティーにも顔を出す。
私はその子に会ったの2回目なんですけどね・・・ドンマイ。
でもそのバーがすごいよくて。

赤い光
店の奥には小さな暖炉と
小さな「虫」って名前の犬がいて

最後は
高校時代からの友達の家に行く。
りんご味の水タバコを吸って
大満足。
私もひとつ購入しようかな・・・。

さて、やっと今日。
昼くらいに家に戻って
みんなお疲れだったから
適当に焼きそばを作ったら
すごい喜んでもらえた・・・w

おやつは
maison kayser(パン屋)の
pain au chocolat blanc!
このパン屋は日本でもいくつか店舗をかまえてるはず。
ってかでも
ホワイトチョコのチョコパンなんて聞いたことなかったよ。
ちなみに
すっごいでかくて
すっごいおいしかった・・・!!

夕方はDianaと一緒に
私の新居にとりあえず荷物を置いてきました。
初めて中に入って。
山小屋みたいなかんじ。
ちょっと面白いでしょ。
今度写真載せます。
壁とかが全部木なんです。
コンロ台とかタイルとかもそれに合わせて
茶色が主になってるかんじ。

写真載せたほうが早いっすね。
はい。

帰りはあまりにも天気がよかったから
Dianaの家まで歩いた。
30分強かかったけど
エッフェル塔とトロカデロを
通過。
ちょっとした運動になったね。
今晩も食べても大丈夫・・・だな。

今日がDianaのうちでの最後の夜。
10日間もホント、大感謝。

Thursday, September 07, 2006

une nouvelle vie? un retour?



八月は
『別れ』の月だった。

九月は
『出会い』の月・・・?



私にとって
九月は結局『再会』の月になった。

新しい生活が始まる。
そう思ってたけど、中高、そしてパリ大時代の友達と再会。
帰ってきたな、戻ってきたなっていう感覚で、『新しい生活』を感じる場面が少なかった。

友達と昔やった馬鹿なことを思い出したり、同じ冗談で笑ったり・・・
『三年半前に戻った感じがする』、と友達が笑ってた。

でも。
久しぶりに会ったら、
あの時は同じ場所で同じ勉強をしていたけれど、
今はそれぞればらばらの道に進んでいて、
友達関係も微妙に変わってて・・・

やっぱり時間は過ぎていた。
同じ人たちだけど
私がそうだったように、それぞれが三年半分成長して、三年半分の経験を積んでいた。

こうやって再会を果たすことで
昔に戻るというよりも、
お互いの成長を確認し合った、というほうが正しいのかもしれない。

これからは、やっぱり『新しい生活』が始まるんだと思う。

いろんな素敵な、刺激的な出会いに期待。

今日は少し風が強くて涼しかった。

Dianaファミリーに感謝、ということでカレーを作った
大ヒットだよ!
すんごい辛口だったけど、カレー粉っていいかも。

Tuesday, September 05, 2006

Etudiants internationauxと携帯


昨日からいろんなオリエンテーションがあるということで学校に通っている私ですが・・・
そもそもこの学校(パリ政治学院)の一般学生は10月が新学期。
私は留学生用特別プログラムの学生として他の留学生と一緒に少し早めの新学期、というわけで昨日から始まっているわけです。
・・・で。留学生ってどんだけいるんだろ、って思ったら毎年400人はいるらしく、普通に学校が始まった、って雰囲気。少しなめてたな。キャンパス内は学生であふれてます。いわゆる「フランス人学生」はまだまったくいないわけですが。いろんな言葉が飛び交っていて、フランス語で話す人もいるけど、英語が主流っていう場面もよく見かけます。
・・・こんなとこでまた英語の重要性を見せつけられたかんじですかね。いやぁ、いろんな人とコミュニケーションとるためには、やっぱ英語、大事だね。がんばらなきゃなぁ。
学校は、大きなキャンパス、っていうよりも、パリの街中にある建物がそのまま学校になってるかんじ。少しイメージしづらいと思うけど、要は、普通の建物。でも中庭なんかがあって、過ごしやすい環境ではあります。まだ行ってないけど、図書館もものすごい規模のものらしいし。

あ。写真ですが、私の新しい携帯です・・・ホントに最小限の機能しかついてないやつ。でも日本の携帯とメールができることが判明。ちょっとうれしいね。だからローマ字でメールくださいな♪

携帯買うまでの不便だったこと!!学校あるから昼間家にいないけど、どうしてもかけなきゃいけないこととかあって。だからすっごく久しぶりにテレカを買って公衆電話を活用!
で。気づいたのですが。パリでは公衆電話が健在。ホント、あちこちにあるんです。おかげさまでずいぶん助かりました。やっぱ日本はIT化、すごいみたいよ。

Sunday, September 03, 2006

mon quartier





今日は、来週から引っ越すことになる「うち」に現在住んでいる方にお会いしてきました。七区。La Tour Maubourgっていう駅から徒歩三分くらいかな。すごく静かで、治安のよいところ。すぐそばには、marche(市場)もあるし、公園もあるし・・・最高。前(中学のころ)住んでいたところから近いのでだいたいの雰囲気は知っていたけれど、実際に一人で暮らすっていう視点で見るとまた少し違って見えるから面白い。多分月曜日から住み始めることになりそう。写真は、駅からうちまでの道の眺め。見えてるのはもちろんエッフェル塔ですよー。

家の近くでお茶をして、いろんなお話をしました。いろいろとお話も聞けたし、初対面の方だったけど、いろいろと共通している部分とか、共感できちゃう部分をたくさん持っていたから楽しかったです☆ミクシィにも登録しちゃったし、お互い、よろしくですね♪

なんだかんだ私って運がいいみたい。運任せだといつかこけるわよ、とお母さんに言われていたことを思い出しましたが・・・でもホント、今回の家についてはラッキーだったなぁ。よかったよかった!!

引越す日までということでしばらく友達(Diana)の家でお世話になっているのですが、今日はその友達の妹のお誕生日でした!
前からそうだったんだけど、この家のお母さんって料理においてはプロ並の腕の持ち主。うちら二人が高校生のときにはうちのお母さんとDianaのお母さんがお互い日本料理とベネズエラ料理のレッスンをしあったり・・・思い出だね。

とにかく。
そんなわけで、今日のバースデーディナーは最高でした。
私も夕方からお手伝い。
特に面白かったのは、mille-feuilles作り(写真がそれです!)
前菜のcreme fraicheと乾燥トマトのムースとか、簡単なtapasなら見よう見まねでなんとなくできるようになった気がする・・・が・・・ま。そんな気がするだけだろね。実際に一人でやれなんて言われたら無理なんでしょうね~。ってかそもそも自炊をしなきゃいけないんだよな、私。心配だ。

おなかいっぱいで幸せな気分なのはいいけど、明日からとうとう学校!!ヤバイ。こんなこと書いたら緊張してきたじゃん・・・

しっかり寝ることは大事。だよね?
でわでわ。

Petanque

ペタンク。

突然ですが。これはこちらのゲートボールみたいなものかな。公園とかでおじいさんやらおばあさん、子供たちが興じる遊び。最初に、木でできた小さな玉を適当な場所に投げておく。そして、各自手持ちの銀色の玉を、その木の玉のなるべく近くに投げるというもの。まあ、非常に単純な遊びで、チームに分かれて11点まで稼いだほうが勝ち、っていう方法を私たちはとってやりました。

地面のでこぼこ具合だとか、傾斜具合だとか投げ方で変わってくるらしい。私はビギナーズラックだかなんだか知らないけど、すごいうまかった・・・(笑)こんなとこで才能発揮?!

そして夜は完璧にLatino night。サルサやらメレンンゲやらが流れるクラブとバーをはしご。すごく久しぶりの感覚。でもこうやって体中で音楽を感じるのはうれしいね。

土曜の夜だったからか、場所のせいか、何時になってもたくさんの人が外をにぎやかに歩いていた。
オレンジ色の光に照らされたセーヌ川や橋。酔いのせいで笑顔があふれる道。あちこちからもれてくる音楽・・・

でも。
今日の一番うれしかったこと。
それは、夜のカフェで、外の風に吹かれながら真っ黒な苦い苦いエスプレッソが飲めたこと。少し暗い店内、客の足元をうろうろしていた犬、流れるタバコの煙。すべてが完璧だった。

・・・それにしても
タバコ。
たけぇよ・・・
改めて実感。

Saturday, September 02, 2006

La Fete!


今日は起きたら午後三時。帰ってきて寝たのが朝三時だったんだけどね。

夜遊び環境は非常にいいのがパリ。久しぶりに感じた。いろいろあって私たちの帰りはタクシーになったけど、でもパリには、すごく便利なnoctambusっていうものが存在します。
深夜バスのことなんだけど、パリの主要な部分(クラブやバーなど遊ぶ場所がたくさんあるとこ)をだいたい網羅していて、終電から始発までをカバーしてくれる。なんて便利。
まぁ、何をするにしても夜は気をつけないといろいろといやな目に遭うからその辺は自己判断だけどね。

昨日のパーティーには、私の知らない人たちもいっぱい。でもここでがんばって友達を増やしてみました。国籍もさまざま。私の友達はそもそもベネズエラ人だし、ほかにもフランス、アメリカ、スイス、日本・・・とにかくいろいろ。スペイン語も飛びかう中、日本語について熱心に話す友達。スイスのドイツ語はね、って語る28歳。

いろいろと雑用もしつつ、今日もお出かけです。

でわでわ。

Friday, September 01, 2006

パリ

今日は朝から学校に手続き行ったり、コンセントのアダプター買いに行ったりといきなり盛りだくさん。久しぶりの景色に大興奮なんだけど、時差のせいで、寝たはずなのに体は死んでる。頭では動きたいと思ってもやっぱりなかなかね。年・・・?!・・・んなわけない。

道行く人、パン屋、中華のテイクアウト、カフェ、ゴミ箱・・・大量の犬のフ○・・・すべてが懐かしくて、やっと戻ってきたんだ~と感じてます。スーパーでの買い物だけでもかなり興奮。やっぱぜんぜん日本とは違うしね。

今日はさっそく友達の家でパーティーがあるらしくていってきます・・・!友達の誕生日と私のウェルカムバックパーティーらしいです。久しぶりに会う友達とかいるからうれしいのはいいけど・・・時差が・・・

今から昼寝でもしてから行きます。

そして
月曜からは学校!!写真はちょっと待ってください。。

もっといろいろと考えた内容を書きたいけど、今はやったことを羅列するだけで精一杯だ・・・。
ねみぃ・・・
おやすみなさい・・・